にぎやかな夜空④ウルトラの故郷オリオン座|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

にぎやかな夜空④ウルトラの故郷オリオン座

miniタイトル2.jpg

 

 

今回は、誰でも知っているオリオン座の話題です。

 

 

オリオン座は色々な星雲あって、すごくにぎやかです。

(絵がまずいのは、筆者の力量のせいです・・)

 

orion 1.jpg

 

その中で、オリオン座大星雲だけは「見えないけれど、

そこにあるもの」ではなく、肉眼でもはっきり見えます。

秋になったら是非トライしてみてください。

オリオンの三ツ星(オリオンのベルトという設定ですね)の少し下のほうに縦に

並んだ「小三ツ星」というのがあります。ここがオリオン座大星雲の場所です。

 

肉眼では白くぼんやりした雲のように見えます。

双眼鏡などで拡大して見ますと、「鳥」が飛んでいるように見えます。

(アタマとくちばしと羽に見えませんか?)

 

sRunning&M42.jpg 

 

この鳥の頭の上には「人間が走っているような雲」があり、

「ランニング・マン・ネビュラ(星雲)」と名づけられています。

 

再度、オリオンの三ツ星に戻ります。

ここには、ハッブル宇宙望遠鏡の映像で有名な「馬頭星雲」があります。

本当に馬の首のようです。

  

sNEWHORSEHEAD080503.jpg 

(写真両方とも首都圏M市で撮影)

 

さらに・・・・・・、三ツ星のもう少し上に行きますと

「ウルトラマン」のご実家である「M78星雲」があります。

 

しゅわッ!!!

 

  オリオン座にあるその他の星雲の名前

   エンゼルフィッシュ星雲(目まであってホントに魚の形)

   魔女の横顔(リゲルの近くに青い横顔を見せています)

   バーナードループ(オリオン座を半分囲むように長く

   赤い水素の雲があります)

 

秋の夜長、虫の声でも聞きながら星見というのも悪くありません。

そばにお酒でも良し、お団子でも良し。



Commented by ROSA at 2008.08.03 17:05

いろいろな形のものがあるんですね~~~
どれも素敵です♪
『魔女の横顔』観てみたいです。

Commented by ハーシェル at 2008.08.05 17:05

ROSAさん

 コメントありがとうございます。
 オリオン座の形は皆さんよくご存知ですので、秋に星座が
 あがってきたら、是非「オリオン大星雲」をご覧いただけ
 ればと思います。
 ここでは「星の赤ちゃん」が生まれているらしいです。

 魔女の横顔って、「青」なんです。
 かなりよく似てます。
 とんがり帽子はかぶってませんけど。

 「西の魔女が・・・」という小説と映画がありましたね?
  ここの魔女の横顔もかなり美しいです。 
 

Commented by PURE at 2008.08.22 12:12

夜空で分かる星座がオリオン座でした。息子を育てる日々、私はなぜかウルトラマンを見せ続けたのは、そこにM38星雲があって因縁めいた回路が開いていたからのようです。
モニターへなろうかどうか思案中の身ですが、やってもいいかなーと思えたコラムでしたよ!HOLA!

Commented by ハーシェル at 2008.08.22 17:05

PUREさん、Buenas tardes!

とってもうれしいコメントありがとうございました。
いままで歯を食いしばって(うそうそ・・)やってきて本当に良かったと思います。
私もウルトラマンの故郷を良く知っているような感覚で育った世代ですが、
想像の世界と現実の区別が付かなかった頃が懐かしいです。

今時期、オリオン座は明け方に東から昇ってきていますね・・・。
もう少したつとおおきな大きな姿が毎晩見れるようになります。
天気の良い夜は、是非ウルトラの故郷に思いをはせながら、ぼんやりと眺めてください。

本当にありがとうございました。Gracias ! Obrigado !

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top