白鳥座の宝石|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

白鳥座の宝石

miniタイトル2.jpgのサムネール画像

 

 

月曜日は七夕。な・つ・や・す・み・・・も近い!

 

七夕といえば織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)のお話が

有名ですが、今回は白鳥座の美しい星のお話です。

 

白鳥座で一番明るい星は「デネブ」。

その十字の反対側にあるβ星が「アルビレオ」。

「アルビレオ」という名前の本来の意味は「雌鳥のくちばし」だそうです。

(初めて知りましたがお馬さんやJ-POPの歌の名前にもなっています)

 

albireo.jpg 

(梅雨時で、写真が撮れずどうしようか?と思いましたが、少しの間晴れてくれました!)

 

このアルビレオは夜空でもっとも美しい二重星と言われています。

(二重星とは、肉眼で見るとひとつの星にしか見えないのに、実は

 二つの星が重なるように位置しているものです。)

 

『トパーズとサファイアがお互いのまわりを回っているような』

 

と表現したのは「銀河鉄道の夜」の宮澤賢治。

オレンジ色の主星とブルーの伴星が宝石のように輝いています。

高倍率の双眼鏡や望遠鏡で見ると、天の川の無数の星の中で

二つの星がよりそって、キラキラと輝いていてとてもきれいです。

(写真より、実際にご覧になるほうがきれいです)

 

夏休みに、こんなお話をお子さんやお連れの方にすると、

あなたを見るまなざしが違ってくるかもしれませぬ・・・・・。



Commented by ROSA at 2008.07.05 18:06

『夏休みに、こんなお話をお子さんやお連れの方にすると、

あなたを見るまなざしが違ってくるかもしれませぬ・・・。』

こんなお話をしてくれる人が傍にいてくれたら倖せですね~

そしてそれは、その星を見ながらならもっと倖せでしょうね~

『七夕の願い事』

   皆さんが皆さんなりの倖せをきちんと感じられるような
     素敵なことがありますように、。・:*:☆

Commented by ハーシェル at 2008.07.05 23:11

ROSAさん

コメントありがとうございます。
星など見上げながらのんびり過ごせる夏休みを過ごしたいですね!

七夕の願い事など、幼稚園以来したことがなかったです・・・。
そうですね、それぞれの方にそれぞれの幸せがあり、
その幸せが続きますように!
ROSAさん、ありがとうございました。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top