にぎやかな夜空③夢のカルフォルニア|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

にぎやかな夜空③夢のカルフォルニア

miniタイトル2.jpg

 

 

見えないけれど、そこにあるもの第3弾は「アメリカ」。

 

以前ご紹介した「ばら星雲」に続いて「あっ、似てるかも・・・」シリーズ。

白鳥座に「北アメリカ星雲」というのがあります。

写真をご覧ください。まあ、似ていますよね・・・・。

 

north 1.jpg 

 

北アメリカ星雲のお隣は「ペリカン星雲」と呼ばれています。

(ペリカンのような、怪獣のような・・・)

白鳥座にはこの他にも心臓(十字の交点)に位置するγ星

(ガンマ:この星座で3番目に明るい?星)付近に積乱雲

の様なものが広がっており、その中をクラゲに似たものが泳いでいたりします。

 

また、秋に見ることができるペルセウス座には「カリフォルニア星雲」

があります。カリフォルニア州がどんな形なのか、ご存知の方は少ない

と思いますが、地図で確認してみるとよく似ています。

きっとアメリカ人が名付け親なのだろうと思います。

 

sscalifornia.jpg 

 

さそり座近くに「彼岸花星雲」とか「出目金星雲」、ぎょしゃ座に

「勾玉(まがたま)星雲」なんていうのがあります。

これは日本人の感性ですね。

こんな名前や形、外国人には思いつかないです。

 



Commented by Cちゃん at 2008.07.28 18:06

ほんとに!全く! 良く出来てますねー
 誰が・・こんな良い仕事したんでしょうか?

 モンキー星雲・シャボン玉星雲 は特に傑作!
 何回見ても、驚き!! です。

 偶然に水素ガスの集合が有って、星のエネルギーを
 受けて輝いているのだそうですが、不思議? です。

Commented by ハーシェル at 2008.07.29 15:03

「Cちゃん」さん、こんにちは。

モンキー、ありましたね。撮ったことは無いですが・・・。
シャボン玉は昨年やっと撮ることができました。
宇宙にあんな形の風船みたいなものがあるとは・・・。
今年もシャボン玉は再トライしてみます。

次回は最終回前夜ということで、「オリオン座」一網打尽みたいな感じで行って見たいと思います。
オリオン座もにぎやかですからね・・・。

Commented by ROSA at 2008.07.31 12:12

「ヘラクレスの美形」や今回ここでも、最終回・・・とか終わるとか・・・
できればハーシェルさんの星のお話・写真は
ず~~~~っと続けて読んで・観ていきたいんですが・・・
本当に終わってしまうんですか?
なんとか続けていってくださると嬉しいのですが・・・

Commented by ハーシェル at 2008.07.31 18:06

ROSAさん

 優しくアツいコメントありがとうございます!!(大泣き)
 お盆の頃にフレッシュなメンバーのメジャーなブログが始まります。
 是非そちらのほうも応援お願いします。
 ハーシェルはその間、またまた汗、蚊の猛攻、北風、鼻水、
 しもやけにめげず新しい世界を切り開いてきます。
 たまには帰ってきますので、そのときは是非コメントお願いします。
 まだ、2回連続で書きますのでがんばります!

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top